このページに掲載されている情報は、公開日時点のものです。 現在の情報とは異なる可能性がありますので、ご注意ください。
防災まなびサイクル、アクセシビリティ機能を強化(ver.3.0.0)
2026年1月11日
この度、防災まなびサイクル(開発者:中里 咲智)は、防災まなびサイクルver.3.0.0をリリースいたしました。
今回のアップデートでは、防災まなびサイクルのコードおよびデザインを一新し、アクセシビリティ機能を強化いたしました。
コードおよびデザインの変更
ver.3.0.0からは、デジタル庁様が提供する「デジタル庁デザインシステム」および「デジタル庁デザインシステム コードスニペット(HTML版)」を一部改編の上で利用しています。
これにより、以前よりアクセシビリティ機能を向上させつつ、より洗練されたデザインによって、"まなび"に集中できる環境を提供することが可能になりました。
参考サイト: デジタル庁デザインシステムウェブサイト(デジタル庁)
「ルビフルボタン」の仕様変更
これまでの防災まなびサイクルでは、ルビフルボタンを導入することで、ユーザーがルビのオン/オフを切り替えることを可能にしてきました。しかし、ページを遷移すると、ルビのオン/オフの設定が失われ、初期設定に戻ってしまう(ルビをオンにしていても、一度オフになってしまう)仕様でした。
また、UIとしてルビのオン/オフの状態が分かりにくいというご指摘や、ルビの文字色が元のテキスト(漢字)の文字色に依存していることで、読みにくいというご意見もいただいておりました。
ver.3.0.0では、ルビフルボタンにトグルスイッチを導入し、状態を分かりやすくしたほか、ルビのオン/オフの状態が、ページを遷移した後も継続されるように変更しました。
さらに、ルビの色は赤色(ダークモード時は黄色)で表示するように変更しました。
「ダークカラーモード」および「強制カラーモード」への対応
OSやブラウザ等の「ダークカラーモード」や「強制カラーモード」で、適切な配色になるように変更しました。
学習ページでの入力内容の保存について
これまで、「入力内容を保存する」ボタンを押すことで、入力内容をブラウザに保存する機能を提供してきました。
ver.3.0.0からはこのボタンを廃止し、次のページへ遷移したタイミングで、自動的に保存するように変更しました。
なお、同じテーマで再度取り組みたい場合、STEP1からやり直すことで、内容を上書き保存することができます。
PDF出力機能のデザイン変更
STEP5で出力可能なPDFのデザインを変更しました。
防災まなびサイクルでは、今後もアクセシビリティ機能を含め、より多くの皆さまにご活用いただけるサービスを目指して改善を続けて参ります。